ライフナビゲーター ひまり&ぼっち先生の健康ブログ

月: 2024年6月

独り、だけど独りじゃない

ひまり:これは私の知人からの相談なんですけど、一人暮らしの高齢女性で、これまでにたくさんの大切な人を看取ってきて、今は独り暮らしをしていて、「もう私はやることをやってきたからあとはどうでもいいんだ、いつ死んでももいいんだ」と、やや自暴自棄にも近い心境になっている方が近所にいるそうで、どのように接して行けばよいか相談されたんです。

ぼっち先生
 まずはその方の寂しさに傾聴して、その言葉がを引き出してあげるタイミングでしょうか。そして、今はお独り人暮らしで、どうですか?ご不便やご不安はありますか?などと問いかけたり。
 さらに、地域社会と繋げてあげたり、見回りの人がきてくれるようにしたり、体調が良くないときに、どこに連絡すればよいか?
生存確認してくれる地域のサービスなどなど、地域とのつながりを視点に、孤独感、不安感、を拭い去るための手段の提供、取り次ぎをしてあげるとよいと思います。


病院に行ったけど、悪いところはない 

ひまり:よくある話ですよね。病院にいってみたものの、特に悪いところはないです。あるいは、これは自分の専門ではないので別の診療科あるいはクリニック(病院)に行ってください、って言われること。

ぼっち先生:これでは医療としては不十分ですよね。患者としてわざわざ足を運んだのに、問題を何も解決していない。でも、どうしたらいいかわからないから結局、そのままにしてる。そんな経験1度はありますよね?

もし、悩んだままにしてるのであれば、是非、お悩み相談にお知らせください。

夕方になると頭が重い

ひまり:「何かの病気のまえぶれではないですか?」

ぼっち先生:「これは筋緊張性頭痛であることが多いですよ。」

目の疲れや肩こりが原因であることが多いので、休息が一番です。仕事や作業の合間に両腕を頭の上に上げるような軽い体操をしたり、目を休めるために目を閉じて温かいタオルをのせて少し休憩してはどうでしょうか。

こめかみから少し上の部分を両手の母指球のあたりで自分でマッサージしても楽になりますよ。